空手の健康効能 〜その場基本稽古〜

どうも僕です🥋( ˙-˙ )✊

今回は空手がどのように健康に対して役立つのかということを

ぼちぼちお話ししていこうと思います

​今回はその一つ​「基本稽古(その場基本)」​についてです

空手の基本稽古というものは、空手を知らない人のためにわかりやすく言いますと

🔹決められた立ち方で

🔹決められたフォームで

🔹決められた突きや蹴り、受けの動作を反復で行う

というものです

三戦立ち、騎馬立ち、四股立ち、前屈立ち、後屈立ち

色々立ち方もありますね。

その中で、先生やリーダーの号令に従い

正拳突きや裏拳、前蹴り、膝蹴り、横蹴り

などを正確なフォームを意識して反復で繰り出す練習

それが「その場基本稽古」です

【リズムと呼吸を取り戻す】​​
社会人になりますと、日頃の疲れやストレスで、気分がひどく落ち込んだり

周囲の状況を読めなくなって…つまり病的に視野が狭くなって苦しむケース、これ実は意外に多いんです

この基本稽古で何が有効かと言いますと

体を動かす中でのリズムと呼吸のコントロールを、体に思い出させるということです

空手道の基本稽古では

一回一回大きな「気合い」という形で声をあげながら、突きやけりをするわけです

当然そこには、一定の感覚で息を吸ったり吐いたりをしなければ続きません

また、周囲の(前後左右)の他の会員とも動きのリズムを合わせなければいけませんので、自ずと周囲に気を配るという思考回路が働きます

半月で練る 空手の呼吸力 [DVD]

突き蹴りの反復動作で、体も温まってきて汗も吹き出てきますので

「呼吸&周囲に気を配る&体がポカポカ温まる」​​

という3つのポジティブな行動を自分自身で体験できるのがこの「その場基本稽古」です

何よりも、とにかく汗びっしょりになるんです

気分にも良いし、体にも良いので、乗ってくると「周囲に気を配る」ということも、ストレスなく自発的に意識することができるようになってきます

空手の心身に対しての効果についてまず最初に利点を見いだしたのが、このその場基本稽古ですね

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村