空手書籍紹介:「極真カラテ27人の侍」(真樹日佐夫 著)

うも僕です🥋( ˙-˙ )🖊️

真樹日佐夫 先生(1940〜2012)

僕が心から敬愛する空手家の1人です

空手家であり、作家であり、芸能事務所社長であり、映画俳優でもあった人

最高にバイタリティ溢れる天才

それが真樹先生です

今回皆様に紹介するのはコレ📕

極真カラテ27人の侍​
昭和61年に初版発行の、真樹先生が執筆された書籍です

フルコンタクト空手、または流派とわず空手愛好家の皆さんはご存知の方も多いと思いますが

真樹先生は生前、現役時代には極真会館の総本部の師範代も努め

そして独立後には独自の空手団体

世界空手道連盟真樹道場

を立ち上げて​

「ワル」「ボディガード牙」

「真説・タイガーマスク」「愛しのOYAJI」などなど

数々の映画に出演され

また作家としても「格闘者」に代表される小説を執筆しながら

新・空手バカ一代 格闘者

精力的にカラテの活動に尽力されました

その真樹先生が極真会館在籍時

今では伝説となった数々の空手家達との交流を描いた

回顧録として一冊です

地上最強のカラテ [DVD]

大山茂先生、芦原英幸先生、佐藤勝昭先生

岸信行先生、三浦美幸先生、東孝先生、

などなど

もう伝説級の皆さんと交流し、お酒を飲み、そして腹を割って話をしあった真樹先生の豪放磊落な人柄が

活字の奥から強い風となって吹き付けてくるようです✊

僕個人として一番好きなのは、佐藤勝昭先生とのエピソードですね

過去のブログ記事にもかいたのですけど

この本の、真樹先生と佐藤先生のエピソードがきっかけで

僕は豚の耳(ミミガー)が大好物になりました^^

mogumogu88.hatenablog.com

激動の、まるで火薬庫のような激しい極真カラテの時代を駆け抜けた漢たち

彼らと共に汗を流し、どつきあい、それでいて文士として鮮明な観察力で彼らの姿を見てきた真樹先生

極真…いえ、フルコンタクト空手愛する人にとってはこの上なく熱く、そして値打ちのある一冊だと確信しています

最後まで読んでいただきありがとうございました

今回はこの辺で

押忍🥋( ˙-˙ )🖊️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村