怪我について:①もし仲間が怪我したら

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

【まずは理解してあげよう】​

​​​怪我をした人間には、治りが遅かったり、また、周囲に対して負い目を感じて、そのことで気を病んで

中には躁鬱や摂食障害を含め、精神的にひどく追い詰められてしまう人もいます

空手やる人間て、繊細なんです><💦

​そのようなことが起こるのは、本人だけの責任でしょうか?

いいえ違います

周囲にもその原因がある場合がほとんどです​

怪我をしたとはいえずに無理して頑張って

大会のとき、当日にもうその体に限界が来て棄権…

監督に罵られて泣いている選手もいました…

怪我をして、合同練習に入れないメンバーまた練習を早く切り上げて病院にいくメンバーに対して

心無い言葉を吐きかけるとんでもない先輩や同期もいます

​​『みんなに悪いと思わないの?謝罪するべきじゃないの?』​

とかね…​​全くもってナンセンスです​​↑💢何言ってんだか

集団心理に弱い日本人は

その集団行動を過度に美化、重視する傾向があるのは皆さんはもうご存知だと思います

「休むのは悪」という価値観を持ってしまっているから

怪我や病気で部活や道場を休んだり

あとは無理ないペースで調整しながら練習しようとする人間に対して

つらく当たる風潮の部活や団体が根強く存在しているのが事実です

​なので、怪我をしている人に対して周囲がすべきことは、​人間…それ以前に生物としての基本を再度思い出すことではないでしょうか?

怪我なんですから、体に異常が発生しているわけですから、治療しなければ治らないし、みんなと同じペースで練習してれば、治るわけないんです

頭で考えればわかることを

やれ 「周囲との協調性だ」

やれ 「強い心だ、根性でねじ伏せろ」

・・・いりませんよね? そんなの💀( ˙-˙ )🚽

協調性や強い精神で骨折や伸ばした靭帯、損傷した半月板が治れば誰も苦労してませんよね?

 💣(´⊙ω⊙`)💣

理解を示して、いたわって、その人が怪我が治れるように協力する

協力できなかったら何も言わずに見守ってあげる

これが基本ですよね

これが必要になってきます

といいますか

やらなきゃダメですね

押忍✊( ˙-˙ )🏥