青少年の皆へ ~「べそかき空手使い」からの手紙~

【やれる時は、楽しく^^、疲れたら、お休みなさい^^】​​

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

空手を始めよう、または、やってみたいな、と思っている青少年の皆さん

または現在進行形で頑張っている皆さんへ、僕から少しお話しさせてください。

​​今、みんなはどうして空手をやっていますか?​​

○お父さん、お母さんにやれと言われたから
○楽しそうだなと思ったから、または楽しいから
○一生懸命空手で汗を流して鍛えたいから
○試合で勝ちたい、とにかく勝ちたいから
○嫌だけど、「辞めたい」といって怒られるのが怖いから

​いろんな理由があると思います。​

空手が楽しく、生きがいに感じている子

苦痛だけど我慢して通っている子…​

僕はみんな、それぞれがとってもえらいと思います。

自分が持っているその理由…つまり気持ちですね。

それと自分自身もう一回「相談」してみてください。

​​楽しいと思っている人は、どんどん続けましょう!​​(`・∀・´)

いやだ、苦痛だと思っている人は、どうか無理せず、一回休み、またはやめましょう
🌸  🌸 🌸

​僕は今でこそ、空手が大好きですが​

​空手が嫌でたまらなくて、無理してやっていて

一度…どうやって生きたら良いか、人と会話したら良いか、道を歩いたら良いか、わからなくなってしまった ことがあります

色々あって今でもこっそりコソコソ続けていますが​

​僕は、空手が好きな人、空手が嫌な人、両方の気持がわかるつもりです

無理なく、たのしく空手を続けるのが一番です(・ω・)ノ

君たちが大人になって、自分の足と目で広く出歩けるようになったら
たぶん広くてワンダーランドのような空手の世界に目をむくことでしょう
✨(*´꒳`*)✨

いっぱいいっぱい空手があります。

「え!?こういうのも空手なの!?(´⊙ω⊙`)」

という空手もあります​

とっても面白い空手の世界!

マンガでたのしくわかる! 空手 DVD

​​でも、もし

「もうヤダ…」「疲れたよ…」

​と思った時は、どうか無理しないでください。​​​

周りの大人は何を言うかはわかりませんが

でも空手の神様はそのとき、そっと君たちを逃がしてくれる優しい神様だと、岩もぐらは思っています

自分の気持ちに正直になってください🌸

空手の世界は厳しいかもしれないけど、空手の神様はきっと、とっても優しい神様ですから✨​​​​​​