四方山食語り:1人暮らしの味方「チゲ(韓国風鍋)」

どうも僕です

🥢( ˙-˙ )🍲

さて、新年度が始まってからもう2ヶ月ほど経とうとしていますね

早いものです🌸(´・∀・`)

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

初めて親元を離れて学生生活や新社会人生活を始めた人

単身赴任などで一人暮らしを始めた人、その他環境が色々変化した人もいるかと思います

そういう時にいちばんの問題は、やはり「めし」でありますね🥢

料理が好きな人、得意でない人

それぞれいるかと思いますが、共通して食べないと活動できません

そんな時に味方になるのが、キムチと豆腐

キムチはそのまま食べても立派なご飯のおかずになるし、炒め物に混ぜても美味しい

豆腐はもちろん、冷奴、味噌汁の具、市販の麻婆豆腐の素などを使って簡単に麻婆豆腐にもできます

そしてそれらを使って簡単に作れるのが

「チゲ」

であります(´・∀・`)

韓国風のお鍋ですね、韓国では鍋料理そのものを「チゲ」と言いますが、日本ではチゲ鍋とかいう言い方が浸透している部分もあります

作り方は簡単です

どんな形のお鍋でもいいから、水張って、キムチと豆腐ぶっ込んで、冷蔵庫にある他の食材あれば適当に入れて、味が足りんかったら醤油かなんかで足せばハズレがなくおいしくできます

いろんなレシピ本とか出回ってますけど、上記のやり方がいちばん手っ取り早いです

スーパーで豚肉が手に入ったらもうラッキーですね

豚肉とキムチの相性の良さは抜群なので、迷うことなくぶち込むべきです

あとはぐつぐつ言わせて、煮えたら食べながらご飯やお酒を勧めるだけです

キムチには乳酸菌があり、白菜のビタミンも豊富だし、豆腐には植物性タンパク質がたっぷりだし

申し訳程度に肉入れれば結構な完全食になるのがこのチゲですね

自分の住処に知人を呼んで酒盛りする時も、チゲは大いに役に立ってくれます

最初から最後までツマミとして機能し

締めも冷飯や冷凍うどん、または袋麺なんかを入れればそのまま

キムチオジヤ(クッパ

キムチうどん

キムチラーメン

になってくれますので

少しばかりの会費を集めて、多めの豚肉や、ニラ、きのこなんかを足せばかなりリッチなものに仕上がります

僕が敬愛する作家の椎名誠さんは

「一人暮らしの時は、玉ねぎをキャベツは大切にしろよ」

とおっしゃっています

本当にその通りです⭐️(´・∀・`)‼️

さらに僕はもう一説

「一人暮らしの時はキムチと豆腐、そしてチゲを大切にしよう‼️」

と言いたいです🍲

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

今回はこの辺で

押忍🔥( ˙-˙ )🍲

〔↓ 🔥キムチ・豆腐・鍋・もろもろ❤️〕

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ おすすめグルメへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村