こんばんは ラッシャ…もとい、岩もぐらです

みなさん、こんにちは。
岩もぐらともうします。

当ブログは、空手道という武道スポーツをメインに扱うブログです

空手ともうしますと、あまり接点のない方、興味のない方にとっては「痛い」「怖い」という印象を持つ方もいらっしゃるかと思いますが

 

確かにそういう面もありますが、やり方によっては、痛くも怖くもない、心や体に非常に良い健康的な武道(もともと武道とはそういうモノですw)です

世界的には、柔道と同じくらい競技人口が多い武道で、KARATE は公用語になりつつあります。

このブログは、地方で空手を細々と続けている一人の人間が、空手について思いを語ります。

どう戦うか…どういう流派が強いのか…という話ではありません。

心や体をいたわりながら、どう楽しく空手を続けるか、そして

 

空手をやるうえで心がけた方がよいこと

 

どういう風に空手をすると、心身をこわすのか…

現代社会において空手をやる、またこれから始めようと思っている皆さんに、私自身の経験も踏まえてお伝えできればと思っています。

空手って楽しいんだよ
こういう風に空手をやると、つらい思いをするよ

上記のようなお話を綴るブログを目指します。

どうぞよろしくお願いします