青少年のみんな&保護者の皆さんへ【空手を始める最初の作業】

空手をこれから始めようと思っている皆さん
お子さんに空手を習わせようと思っている皆さん

ようこそ空手ワールドへ!

​​【さて!(゚∀゚)】​​
空手は間違いなく日本の誇る最高に素晴らしい文化であり、武道です。
​そして特徴は、柔道や剣道のように組織が一枚岩ではなく、さまざまな団体やルールがたくさんあります。まるでお刺身の盛り合わせのようですね♪​
 みんな違ってみんな良い
です!

 

それで、まず始めようと思っている人がやった方が良いことをお話ししたいと思います。
​【その道場の試合ルールや団体把握】​
 これ結構重要です。
でも簡単です。ググれば良いわけですから^^

 例えば何の情報もなしにその道場や団体に入会すると
🔹フルコンタクト空手やりたいけど、ここ伝統派じゃないか><」
🔹「伝統空手やりたかったのに、ここフルコンタクトじゃないか><」
🔹「あれ?ここ、沖縄空手の道場じゃないの?」

などなど、自分の希望と実体のズレが生じて困ることがあります。

​いざ入会したら、「あの、ここやっぱり違うんでやめます」ともなかなか言い出せなかったりしますから💦

結構厄介ですよね ( ̄▽ ̄;)​

 

なので、ほんの少しの時間ですむので

🔸​そこの道場がどの空手団体に所属している道場で

🔸試合のルールはどんなものなのか、または試合そのものがあるのかないのか?​

などインターネットで検索して、そして何より、最初の見学の段階で責任者の人に聞いてみましょう^^

そうすれば、安心して道場選びも入会もできますね^^​​​
​改めて、空手ワールドへようこそです^^​

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村