空手家紹介:金澤弘和 〜岩手県の生んだ伝説空手家〜

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村

こんにちは、岩もぐら(@ippatuyamogura)です

🍙(´・∀・`)♨️

今回は、僕の地元の岩手県の出身である伝説空手家を紹介します✨

【SENSEI KANAZAWA】​​
海外の空手の世界でこの名前は非常に有名です

国際松濤館 創設者 金澤弘和先生(故)

「センセイ・カナザワ」の名で知られています

岩手県の小本というところのご出身で、拓殖大学に入り空手部へ

その後日本空手協会の総本部職員になり、海外に渡り空手の普及に尽力なさいました

そして日本空手協会より独立し、ご自身の団体

国際松濤館空手道連盟

を創始されました

現役時代のエピソードは凄まじく

1:両手を骨折した状態で、蹴りだけでトーナメントを勝ち上がり優勝

2:踵落としの原型「蠍蹴り」の開発者

3:重ねた板を「三枚目だけ」「四枚目だけ」と指定したものだけ割ってみせるパワーコントロール

などなど、常人ではありえない物の数々でさらにご自分でも他流派の空手、(沖縄剛柔流や上地流、実戦空手など)太極拳やその他の武術、格闘技などを非常に熱心に研究されてご自身の空手に取り入れる柔軟な思考を持ってらっしゃったそうです

半月で練る 空手の呼吸力 [DVD]

人格的にも非常に慕われており

サリドマイド薬害で、両手が短く、突きが自由にならない子供達が

それでも空手を修練できるように、足技だけで構成された

「天地の型」

という訓練メソッドを考案​​するなど

空手を武道、格闘技だけでなく、教育手段や思想と捉え

その普及活動に国際的に尽力なさいました

私はこの方を、空手の世界の「神様」の一人と捉えて、尊敬してやみません

金澤先生は2019年に永眠され

国際松濤館は現在御子息の

金澤伸明 先生

が館長職を継がれ、素晴らしい活動を展開されています

押忍🥋( ˙-˙ )✊

↓は金澤先生の空手を記録したメディアの数々です。どれも金澤先生の創始された空手道国際松濤館の技術と思想がぎっしり詰まった珠玉の数々です