空手語り:20代前半がやりがちなアルアル「飲み会で事故る」

お疲れ様です( ˙-˙ )岩もぐらです

飲み会についてちょっと語ります

【飲み会の時、勘違い炸裂するやつ】​​
これは、主に20代前半に起こり得ることなのですが…

稽古の後や、何かのおりに、道場やサークル、部活のみんなと一緒に🍺一杯やるのはかけがえのない楽しい時間です

岩もぐらも大好きです🍻(´・∀・`)💕

しかしですが…

そこにもど〜も勘違いしているやつがちょこちょこ存在していたりもします

例えば…

「わけわかんない悪ノリの学生飲み上下関係ルール」に縛られて調子に乗っているやつ

自分が普段所属しているコミュニティの上下関係を、関係ない人物にまで押し付けるやつ

がそれに当たります

🍻(´・ω・)🍶

どういう感じかというと

「おい、なんで水飲んでんだよ!最初はアルコールだろ!💢」

「お前マグロの刺身は先輩が手をつけるまで食べちゃダメだろ!」

「なんで色帯が先に固形物口に運んでんだよ!」

「級が下のやつは基本こういう飲み会に最初に出た場合はつまみとか口にしちゃダメなんだよね!」

↑などを、部活の後輩にならいざ知らず

部活以外の道場の一般会員にもいったりします

もちろん飲み会はいろんな人とご一緒するわけですので、当然そこには然るべきマナーが存在しますが、それも必要最低限のマナーです

​〜んでもって事故る(´д`)〜​
そしてここでそのようなやつに対してどういうことが起こるかと言いますと​、下記の通りです

⬇️   

①そんな調子で、道場の年下の子や、級が下の子に無駄にオラつく

②寄ってきてさらにいろんな傍若無人な理屈を語りはじめる

③見かねた他の年配の一般会員や、また道場の上の人たち(先生や指導員など)から「お前さん、ちょっとこい💢」と席を外してトイレや店の外などに連れて行かれてしこたま怒られる

④その後借りてきた猫のように大人しくなり、テンション駄々下がり

⑤色んな年齢層のいる飲み会自体にトラウマを抱くことになる

​…自爆ですね❌(´-ω-`)

​​道場の飲み会って色んな年齢層の人たち、そして色んな生活スタイルの人たちが一緒になります

体育会系の部活に所属していない人

空手を趣味として純粋に楽しんでいる人

怪我や病気のリハビリのために空手を習っている人

終電や家の事情で、みんなより先に帰らなければいけない人 etc

自分が普段所属している団体での暗黙のルールがそこで当てはまらないのは当然ですね

そういうことも踏まえて飲み会は心穏やかに、フラットな姿勢で楽しまないと他人を傷つけることになりますし、そして自分自身も不必要に傷ついてしまうことにもつながります⚠️

飲み会は礼儀を正しく、明るく、楽しく ですね​

飲み会とは、正しく時間を過ごせば、人間としての見識も広がり、また明日からの活力にもつながる場なので、こういう事故を起こさずに大いに楽しめるといいですね^^​​​​​​

🍺押忍🥋( ˙-˙ )

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村