岩手名物語り:「銀河鉄道の夜 〜ブルカニロ博士編〜 」

どうも僕です🖋( ˙-˙ )♨️

さっそくですが本題に入ります📗🌌

岩手県の詩人であり童話作家

宮沢賢治さん の最高傑作と呼ばれるものは2つあります

1つがグスコーブドリの伝記

そしてもう一つが銀河鉄道の夜です

これはアニメ化もされて劇場公開されていますし

漫画家、松本零士さんの名作

銀河鉄道999」

のモデルにもなった超有名なお話しです

さて、その銀河鉄道の夜ですが、現在巷で認知されているものは「本物ではない」んですね

ここからはちょっとネタバレになるのですが

物語の終盤、親友のカムパネルラが消失し、悲しみにくれる主人公ジョバンニが大声で泣くその瞬間に、ジョバンニは河原で目を覚ます…

これが銀河鉄道の終盤の流れになるのですが、本物の原作、初期段階の本作では違います

汽車の中で泣くジョバンニの前に、ブルカニロ博士 なる人物が現れ

「なにを泣いているのか」

と優しく問いかけ、そして彼に万物の真理と生きる指針を与え、ジョバンニは希望を持って河原で目を覚ます

これが本来の銀河鉄道の夜の終盤の流れになります

編集の都合なのか、詳しいことは分かりませんが、このブルカニロ博士が登場する場面をごっそりと削除されたものが、いわゆる「最終形」として出回っています

このブリカニロ博士編なのですが

漫画家の ますむらひろし さんが最終形およびブルカニロ博士編を完全にコミカライズして世に送り出しています↓

銀河鉄道の夜―最終形・初期形「ブルカニロ博士篇」 (宮沢賢治童話集 ますむら版)

自分個人としてはオチのない、悲しみの余韻のまま終わる最終形よりも、ジョバンニを励ますブルカニロ博士編の方が好きだったりします

最後まで読んでくださりありがとうございました

今回はこの辺で

押忍🌌( ˙-˙ )☕️

〈関連作品↓〉

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村