岩手名物語り:「権八(ごんぱち)辛味」〜南部の蕎麦文化(うめぇ)〜

どうも僕です🥢( ˙-˙ )🌻

「(´⊙ω⊙`)🥢盛岡のお蕎麦って紅葉おろしとネギが薬味なのね❗️」

と県外の知人に驚かれたことがあります

そうなんです

南部藩…盛岡のお蕎麦屋さんは紅葉おろしを薬味に出すお店非常に多いです☀️(´・∀・`)

他県の皆さんには不思議に思われる方もいらっしゃって当然かもしれません

この紅葉おろしは通称

権八(ごんぱち)辛味」

と申しまして、年配の方にはシンプルに権八」とだけ呼称される方もいらっしゃいます

盛岡のお蕎麦屋さんでは、冷たいお蕎麦にも、温かい掛けそばにもこの権八辛味が薬味としてついてくる風習が根強く残っております

かつて山葵(わさび)が手に入りにくかった時代の名残りという説もありますが、この権八辛味でお蕎麦を食べるのもなかなかに美味しいものです

辛さはお店によって様々ですが

老舗と呼ばれるお蕎麦屋さんの権八は、山葵に負けないくらいに唐辛子が濃く、強い辛みを持っているのが特徴です

(※もちろん、今は山葵も全てのお蕎麦屋さんで常備してあるようです)

わんこそばの薬味としても、もちろんついてきますし

ざる蕎麦やかけそばを食べる際、お汁にこの権八辛味を溶かして啜ると

なんとも言えず香りが良くて病みつきになります

✨(´・∀・`)🥢

ざる蕎麦の場合は、あらかじめおそばにまぶしてからタレにつけて啜っても、大根と唐辛子の風味が鼻に爽やかに抜けて非常に良いです🌷

僕個人も、お蕎麦屋さんでお蕎麦を食べるときは、やっぱりこの権八の使用率が山葵より高いですね(あくまで個人の好みです)

権八辛味の伝統と趣旨を知ってから

ますますコレがお蕎麦を食べるときに大切になりました🥢

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

今回はこの辺で

押忍🥢( ˙-˙ )🌸

〈↓🌻岩手のお蕎麦&お酒👍〉

 

 

岩手県特産品 岩手三大麺 KOS

岩手県特産品 岩手三大麺 KOS

  • わが街とくさんネット
Amazon

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手 その他の街情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログ おすすめグルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村