本の紹介:真説・佐山サトル 〜人間としての魅力の物語〜

【一人の天才の物語】

佐山サトル​​​
という名前をご存知な人は、今現在30代から上の武道、格闘技ファンには多いのではないでしょうか。

初代タイガーマスクにして、当時新進気鋭の

「打・投・極(だとうきょく)」を理念とする
 新格闘技 シューティング 創始者

それが佐山さんです。

アップしている写真の本は、ノンフィクション作家の田崎健太さんが、佐山さんや佐山さんと関わりのある人たちを取材し

佐山さんが山口県下関で生を受け

高校のレスリング部、新日本プロレス入団、タイガーマスクデビュー、新格闘技創設から現在に至るまで…を、複数の角度から見て、書籍化したものです。

佐山さんは、タイガーマスクとして当時絶大な人気と名声を誇ったにも関わらず

自身の格闘技に対しての真摯な姿勢から、プロレス絡みを引き、総合格闘技の道へと進みます。

初代タイガーマスク 平成猛虎伝説 [DVD]


そこの葛藤や人間同士の感情のもつれ合い、そしてご自身の内面との戦い…

​「人間」としての佐山さんの姿がこれでもかと魅力的に描かれている本で、僕は大好きです。​

最近では、佐山さんのことをYoutubeで知った人も多いみたいです。

合宿で鬼のように怒鳴り散らして、お弟子さんたちをバチバチしばいているあの姿…

でも、そのほかの映像では佐山さんはとても朗らかな人です。

佐山さんにはいろんな顔が存在します。

僕はそれが、佐山さんの魅力の一つだと思っています。

無名のイギリス修行時代
ブルース・リーの弟、サミー・リー」としてリングに上がり

初代タイガーマスクとして一世を風靡し

現在でも究極の格闘技を求め続けるその姿勢

佐山さんがいなかったら、日本の格闘技はここまで発展していなかった

そう自信を持って言い切れます。

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村