📗本語り&🥢食語り:椎名さんと鰹のお刺身

【シーナさん🎶 シーナさん🎶】​
​​子供の頃から(正確にいうと中学生あたりから)​

​作家の椎名誠さんという人の作品が好きです

椎名さんは、SF小説や自伝的な長編小説、そして数々のエッセイを世に送り出しています。

椎名さんとの出会いは小学校1年生の時

「うみ・そら・さんごの言い伝え」

という映画を父が借りてきて、父の膝の上で一緒に見ました。

​「よくわからないけど、綺麗な映画だな🌊(´・∀・`)✨」​

と思いました

そして小学校5年生の時、国語の教科書に
「やどかり探検隊」
​が乗っていて、そこでも

「あ❗️この人知ってる❗️あの映画の監督の人だ❗️(`・∀・´)」

と嬉しくなりました

​​それを父に言うと、なぜか父は嬉しげに

「この作家さんは、こう言うのも書くんだ(`・∀・´)📗」​
​と渡してくれたのが「あやしい探検隊」と言うキャンプエッセイでした

わしらは怪しい探険隊 (角川文庫)

子供心に本屋さんでも椎名誠さんの本を見ると嬉しくなり、ジーパンのCMでもテレビに出ていて
​「あ!(`・∀・´)🎶シーナさんだ❗️🎶」​
となってましたネ

 

【椎名さんの大好物、鰹のお刺身】

シーナさんは自分のエッセイでもたびたび
​「刺身の中でも一番好きなのはカツオの刺身だ」​

と述べられており

海沿いの街でカツオを食べたり

モルジブの海で一本釣りのカツオをそのまま船の上で捌いて、日本から持ち込んだチューブの練り生姜と醤油で食べたりしています。
(これは「怪しい探検隊ふしぎ島に行く」と言う本のエピソードですが、読んでいて実に迫力がありました!)

椎名さんのカツオの刺身に関するエピソードの数々が、なんとも言えずに美味しそうで、魅力的で✨

僕はすっかり成人する頃には椎名さんの「カツオワールド」の虜になってしまいました

【簡単レシピ紹介〜鰹の漬け〜】

椎名さんから影響を受けた鰹好きが高じて、自分でお刺身をアレンジしてご飯のおかずを作ったりもしています。

それが今から紹介します 鰹の漬け です

​​僕の大好物でして、そして良い鰹のお刺身が手に入った時に作る一品でもあります。
作り方は非常に簡単です。
①:鰹のお刺身を手に入れる
②:生姜を大量にすりおろす
③:醤油と穀物酢を 1:1 の分量で調合
④:タッパーに鰹のお刺身をぶっ込み、②と③をドバドバとぶっ込む
⑤:2時間〜3時間冷蔵庫の中で漬ける
⑥食べる
です🥢(`・∀・´)

鰹の鋭い味に醤油の香りと、お酢の酸味が染み込みんで、ご飯🍚にぴったりの一品となっています
​時として、​刻んだミョウガや大葉をまぶして食べても美味しいし​​
​マヨネーズをつけて食べてもこれもなかなか結構です♪​
興味を持たれた方は是非ともお試しください♪

 

 

 

 

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村