カンフー映画語り「吼えろ!ドラゴン、立て!ジャガー!」(ブルース・リーさんがブチギレた逆名作)

どうも僕です✊( ˙-˙ )🖋

カンフー映画紹介しようと思います

​吼えろ!ドラゴン、立て!ジャガー(1970年)​

↓これですね

吼えろ ! ドラゴン 起て ! ジャガー [DVD]

内容は至って簡単です。

悪の日本人空手家に、尊敬する師匠と兄弟弟子達を皆殺しにされた主人公のカンフー青年が、修行を積ん見直し、復讐を果たす

 ✊

はい、ただそれだけです

すげぇわかりやすいですよね

さて、この映画の主人公は当然ジミーさん。

ジミーさんは、悪の日本人空手家たちに、中国拳法の秘術

​鉄砂掌 と 軽功​

を修行することで倒します

わかりやすくいうと鉄砂掌とは掌打、軽功とはハイジャンプです

わかりやすいですね(何度でも言います)♨️(´・∀・`)

ものすごく単純なストーリーなので、何も考えずに映画見たい時におすすめです

吼えろ ! ドラゴン 起て ! ジャガー [DVD]

さてこの映画がつまんないかというと、実はそうではありません🔥
🥋
主人公のジミーさんのすごくあっさりした体つきと、顔つき、

主人公を取り巻くカンフー道場のみんなの濃い顔

そして悪の日本人空手家3人の濃厚な顔つきと、そして悪役らしい情緒不安定ぶり

コッテリとした登場人物達の持ち味(主に顔)が相まって、濃厚な

「キレはないけどコクがある」作品に仕上がっている
​​絶妙です​​

余談ではありますが、これは香港カンフー映画の天気ともなった作品で

当時アメリカで上映されていたこれをみたブルース・リーさんが


「なんだこれ💢 俺ならもっと上手く作れる💢」​

とガチギレされて香港に渡り、そして伝説の作品

「ドラゴン危機一髪」がこの世に誕生するきっかけを、ある意味ではこの映画が作ったとも言えます。

なかなかカンフー映画の歴史に残る、価値の高い作品であると言えますね

ツッコミ入れたい要素いっぱいですけど、グッと堪えて見ると非常に旨みが出ます

噛めば噛むほど味が出ます

押忍🔥( ˙-˙ )✊

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村