空手家紹介:不屈の闘志 東孝 先生(全日本空道連盟 大道塾 創設者)

【この人は熱い!】​

どうも僕です✊( ˙-˙ )🖋

今回は、尊敬している空手家を一人、紹介したいと思います🥋

 国際・全日本空道連盟
 大道塾創設者 東孝 先生(故:1949〜2021)

人と結びて有情を体す: 社会の絆・家族の絆は武道にあり

宮城県気仙沼出身で

幼少より柔道を長く修行された後、極真会館

その後、第一回世界大会日本代表、第9回極真全日本優勝など、輝かしい戦績をあげられました。​

そして極真会館宮城支部長を経て

顔面パンチや投げ、締めなどの技術を解禁した総合的な、そして極めて実践的な 格闘カラテ というジャンルを生み出しました。​

大道塾 着衣総合格闘技 空道 DVD-BOX


かつて苦学されながら空手を修行され、その中で自身の空手に磨きをかけ、極真の当時の重鎮の方々を置いて「勝負の鬼」と称されるほど直向きな空手家で…
 
そして東先生の著された各種の書籍を読んで感じたのですが、

​​
非常に幅の広い、鋭い物の見方をされている方でらっしゃいまして
​​
その感性から生み出された格闘カラテ

今は「空道」と呼ばれておりますが

徹底した現実主義と、護身というものを研ぎ澄ませた「日本武道の一つの大きな形」といっても過言ではありません。​​​

(※過激なだけでなく、ルール施行における各種の適確な安全対策もなされております。

大道塾30周年記念作品 21世紀武道 空道入門 新昇段審査体系& 必倒テクニック [DVD]

 僕は20代の頃に、大道塾の大会を何度か観戦したことがあるのですが

フルコンタクト空手全空連の大会とはまた違った、​独特のエネルギッシュさに溢れていて、思わずギュウっと体に力がこもり、熱くなりました🔥


東先生は2021年にご逝去されましたが、東先生の残した空手、格闘技の世界における実績は永久に色褪せるものではありません。

大道塾、「空道」というこの素晴らしい総合武道を生み出した東先生を、岩もぐらは尊敬しております
​​

押忍🥋( ˙-˙ )✊

 

 

 

 

にほんブログ村 格闘技ブログへ
にほんブログ村