岩手県名所紹介:つなぎ温泉 湯守 ホテル大観

どうも僕です🖋( ˙-˙ )♨️

私事でありますが、温泉が好きでございまして

今回は僕の地元、岩手県の繋(つなぎ)というところにあります

つなぎ温泉郷

湯守 ホテル大観 さんを紹介したいと思います

温泉の湯そのものの歴史は950年以上とされています

(詳しくは 岩手 ホテル大観 でHP検索してみてください)

ここはツルッツルのお肌が喜びそうな優しく、そしてあつ〜いお湯でして

肩こり、神経痛、打身、捻挫、糖尿病、体力(HP)回復にとても強い効果があるそうです

あとは何よりも露天風呂の景観がすごいんですね

有名処の湖「御所湖」も、岩手県の名山「岩手山」も一望できるんですね

そして僕が何よりもここにきた時に楽しみにしているのが

「打たせ湯露天」

通常の露天風呂とはまた別に設置されたもので

源泉の湯を小さな滝のような感じでしょうか(詳しい言い方分かりません♨️)

にして、頭上から湯が降ってくるスタイルなんですね

これに頭頂部を打たせたり、肩や首筋など、凝って辛い箇所に打たせると、その場所がポカポカ温まってすごく回復します

20分…30分とそのまま浸っちゃいますね、気づいた時には全身が温まって体が軽くなります

また屋内浴場にはものすごく香りの良い大檜(おおひのき)風呂があり、これもまた名物

ただ注意しないと滑って怪我をするので、足元にくれぐれも注意してください

建物そのものの入り口のところには「飲める湯」があり、血流促進や糖尿病にも効果があるとのこと

お酒が大好きな僕はここにくると必ず紙コップ一杯は飲んで帰ります

そうすると「なんだか大丈夫そうな」気がするので(`・∀・´)✨(根拠なし)

全国のみなさん

岩手県盛岡市にお越しの際は是非、ここの温泉をお試しください✨

盛岡・つなぎ温泉

湯守 大観

盛岡市繋字湯の舘(つなぎ温泉)37−1

℡ 019-689-2121

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 東北ブログ 岩手県情報へ
にほんブログ村