伝統空手語り:⚠️炎の中段突きファイター💣

【⚠️良い子はマネしないでください💣💥】​​​​​​​​

​その先輩を仮に​A先輩​と表現させていただきます。​

伝統空手、ことJKF系の試合を経験なさっている方は、イメージできると思いますが。

顔 いったいですよね( ノД`)…⚠️

​とくに80年代、90年代、2000年代の初め当たりとか(今でも大人の部はそうかもしれませんが)​寸止めて位置づけなんだからそんなにバコバコ当ててくんなよ…と言いたくなるほど、当たりが強いものです。​​

それで突きも、

例として

・上段の刻み突き
・逆突き
・逆逆と言われる逆突きを連打しながらの突進技

などなど、いろんな上段の突き技のバリエーションが…

​​つまり顔狙うパンチがボクシングとはまた違った方向で発達してきて今日に至るわけです。​​​​​​​
 🥋 ✊
しかしその中でも今現在でも使われているのが、上段ではなく、

 

​飛び込んでの中段逆突き​​

 

↑​A先輩はそれに命というか…​​

  なんかをかけてらっしゃいました(;´д`)💦​

​​​A先輩はそんなに俊敏なタイプでもなかったのですが

💣ひたすらこれを試合で使い

⚠️もちろん顔面には相手の上段をさわやかなほどもらって​いましたが

 

🌋それでも競り勝つ気概を持っておられました。

メンホーの無い試合のときなんかもう鼻血、鼻血、鼻血唇切って出血しまくり前歯も入れ歯…​

それでもA先輩は

 

「え?顔面防御?なにそれ?美味しいの?(´⊙ω⊙`)♨️」

 

と言わんばかりに

​まっすぐに💣直線に💣ストレートに相手にツッコミ💣

🌋​
​​​逆突きの勢いで相手を場外にまでふっとばし​

🤯あるいは​玉砕し​​

の、きわめて情熱的(?) な(?)戦いぶり​を展開なさります。​​​

​​🚑そして試合後は当然首を抑えたり、頭痛にさいなまれたりして…

本当はその状態で飲んじゃいけないのに

試合後の打ち上げ会では、ガッツリガバガ生ビール🍺を何倍でもやっつけておりました​​(※たいへん⚠️です)​​​

​​​​​岩手県遠野麦酒 ZUMONA ズモナビール ゴールデンピルスナー 6本セット 瓶 330ml クラフトビール 上閉伊酒造常温便

初めにも言いましたがマネしないでください

当然ぼくも当時はマネするつもりなんて毛頭なかったです。​

​試合後、顔をパンパンに張らしながら

 

「あ~~イテェ❌飲み行くぞ!🍻(`・∀・´)✨」

 

と明るく大声で汗と顔面の血を吹いているA先輩​

僕の脳裏に強くA先輩の記憶が焼き付いています。

でも​​

マネしません。これからも(´・ω・) アブネェ

 

 

 

 

 

 

黒帯 Kuro-Obi

黒帯 Kuro-Obi

  • 八木明人
Amazon

 

にほんブログ村 格闘技ブログ 空手へ
にほんブログ村