岩手名物語り:戸田久「北緯40度 盛岡冷麺」

どうも僕です🖋( ˙-˙ )✊

盛岡冷麺

今や全国的にその名を轟かせている盛岡の麺文化の一つです

もちろん現地である盛岡市にはたくさんの美味しい盛岡冷麺を出すお店があります

ひしめいております🔥(`・∀・´)✨

さて、今回はお店の…ではなく、家庭用の冷麺を紹介していきたいと思います。

戸田久 盛岡冷麺 10袋

【昭和23年創業の老舗 戸田久】

岩手県の製粉・製麺の業界で代表格と言われている老舗の会社

それが 麺匠 戸田久 さんです

元々は、お蕎麦の製麺会社でして

昭和48年には昭和天皇・皇后両陛下に手打ちそばを献上している、由緒正しき製麺会社さんです。

その戸田久さんは、岩手県で初めて家庭用冷麺の開発に成功したのが

昭和56年のこと

これが「北緯40度 盛岡冷麺です

昭和63年にはコレで農林水産大臣賞も受賞しています🔥

すごいです🌋(´⊙ω⊙`)

滑らかで腰のある歯切れの良い麺と、キリッとした酸味のあるスープ、そして口の中が火がついたように辛くなる激辛の辛味だれ、これが戸田久の盛岡冷麺の特徴です。

個人的には、固茹での茹で卵に、たっぷりのきゅうりの千切りを加えて食べるのが大好きです。

戸田久 キムチ味 北緯40度盛岡冷麺 2食×5袋

冷たい麺料理なのに啜ると体内から熱くなる、しかししっかりと夏場は体を冷やすことのできる不思議な麺料理、それが盛岡の誇る文化、冷麺で

最後まで読んでくださりありがとうございました

今回はこの辺で

押忍🥢( ˙-˙ )♨️

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村